BLOG MAP

初めまして!
このロクブンノイチを運営しているfumika(@nnf_57)と申します!

こちらのページではこのロクブンノイチについて、どんなことを書いているのか、どんな想いが込められているのかを説明しています。
ぜひ一読ください(*´꒳`*)

このブログから少しでも滋賀県に興味を持っていただけると幸いです。

ロクブンノイチってなに?

ここロクブンノイチは20年以上滋賀に住んでいるfumikaが滋賀の魅力を全力でお伝えするブログです。

「滋賀県って関西では影薄いよね…。」
「遊べる場所とかないでしょ。」
「びわ湖しかないよ。」
「びわ湖だけだよね?他ある?」
「いややっぱりびわ湖しか思いつかんわ。」

そんなことないんです……。決してそんなことないんです……。
確かに都会ではないけれど、素敵な場所がたくさんあります。
それらを一生懸命お伝えしたいんです!

滋賀って一体どんな魅力があるの?と思った方はぜひこのブログを読んでみてください。
たくさんの魅力に触れてみてください。

ロクブンノイチは私の滋賀県愛がたくさん詰まった場所です。

ロクブンノイチというブログ名の由来

このブログを作る際、ブログ名にはとても悩みました。
滋賀県という文字を入れた方がいいのか、びわ湖という文字を入れた方がいいのか。

そんなとき、ふと思いついたのがロクブンノイチというワード。

これ、実はびわ湖の面積が滋賀県の6分の1を占めているということからきているんです。

びわ湖って意外と小さいんですよ。滋賀県の6分の1しかないんです。
そんな意外な事実と、言葉のリズム感にビビッときてロクブンノイチと名付けました。

fumika
fumika
ちょこっとした豆知識にもなるし、「なぜロクブンノイチと名付けたの?」と興味を持っていただけることも多いので、これをきっかけに滋賀話が盛り上がることもあるので、お世話になっています。笑

ロクブンノイチって何を書いているの?

ロクブンノイチは、3つのカテゴリーをメインに様々な滋賀県に関係するおすすめ情報を書いています。

  • 美味しいご飯情報が盛りだくさんのカフェ・レストラン
  • 全力で遊ぶことができる情報が満載のレジャー
  • 滋賀県各地で開催されている楽しいイベント
  • 他にも私が全力でおすすめできる情報があればその他カテゴリーにて更新していきます。
    また、私が滋賀県に関係するお仕事をさせていただいた時は仕事カテゴリーで記事にしてお知らせしていきたいと思います!

    しがトコ様とのお仕事報告-クラウドファンディングページのアイキャッチデザイン制作-[work]おはこんばんにちは。fumika(@nnf_57)です。 今回はとっても嬉しいお知らせと制作報告をさせていただきます! 滋賀...

    読んでくださった方で滋賀県に興味を持っていただき、「ここ気になるな…」「このイベントってどんな感じなんだろう?」など記事にしてほしい場所がありましたらぜひリクエストください。
    できる限りお応えしていきたいと思います。

    \ リクエストはこちらから /
    CONTACTへ

    ロクブンノイチを始めたきっかけは?

    私は2018年3月で新卒から勤めていたデザイン・イベント企画会社を退職しています。(詳しい経歴はPROFILEを見てみてください)

    退職したのをきっかけに自分の好きなことでブログを書いてみたいな、と考えたことがきっかけです。
    最初テーマは全然決めておらず、好きなファッションやメイクについてなどを考えていたのですが、私にしか書けないようなテーマがいいなと考え直し…。

    penta
    penta
    fumika、滋賀県好きじゃん
    fumika
    fumika
    確かに。あ、ならこれを発信していけばもっと滋賀県の魅力を伝えられるんじゃ…?

    という感じでテーマが決まり、このロクブンノイチが始まりました。
    私自身、20年以上滋賀県に住んでいてまだまだ行っていない場所や知らないことも多いなーと思い、この際滋賀県を遊び尽くしてやろう!と意気込んでいます。

    大きな目標としては、デザイナーとして活動している私がデザインで滋賀県の事業やイベントのお手伝いができればなと考えています。
    ホームページやブログのweb媒体での発信はもちろん、フライヤーやショップカードなどの紙媒体、ブランドロゴやお店の装飾など。

    デザインが加わることでもっと認知度が上がったり、より商品の魅力が高まったりと、たくさんの可能性が広がることを感じてほしいと思っています。
    お仕事のご依頼も受付しておりますので、小さなことでも構いませんのでぜひお気軽にご相談ください!

    \ お仕事依頼はこちらから /
    お仕事依頼をする

    このブログはそんな大きな目標のためにも、滋賀県のことをもっともっと知りたい!という想いも詰まっています。
    私の知らない滋賀県の魅力も、このブログを通してたくさんの人に発信していければなと思っています。

    ロクブンノイチが滋賀県の魅力を全力で発信します

    もしちょっぴり都会に疲れてしまったり、自然のパワーをもらいたい時、滋賀県に来てみてください。
    悩みは解決しないかもしれませんが、きっと気分は変わります。

    滋賀県には素敵な場所がたくさんあるんです。
    自然と都会のバランスがちょうどよかったりするんです。

    このブログがきっかけで少しでも滋賀県の魅力に触れて、まずは興味を持ってみてください。
    そこから、何かビビッときた時に遊びに来たいなと思ってもらえるように、たくさんの情報を発信していきます。

    どうぞ、私が大好きな滋賀県を、そしてこのロクブンノイチをよろしくお願いいたします。

    fumika.